2022年8月29日月曜日

危機感は大事でも焦りは必要ないんじゃないか?

 お疲れ様です。AA3年の西岡です。

校舎での記述模試が終わり、夏休みの終わりも迎えてきました。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

模試終わりで、思うように得点が伸びず喪失感を抱く人、逆に以前よりも良い点数が伸びて安心する人さまざまなことでしょう。


だからこそ思うんです。「危機感は必要だけど、焦りは必要ないんじゃないか」と。


焦りがあることが必ずしも問題だとは思わないです。問題なのは、”焦りが原因で冷静さを欠くこと”です。

焦って問題集の演習に進みました。その時もう一度よく考えてみてください。

「今進むべき段階は本当にそこなのか」

勉強が出来る人は理解すべき点を抑えて、段階を踏んでいるからその位置にいます。

あなたも、まずは冷静に自分の立場を鑑みて、段階を踏んだ計画を立てて実行することが必要です。

以上、冷静ではあるものの危機感がなかった人からでした。