2021年1月11日月曜日

年明け早々不安に苛まれている。

 どうも!AAの西岡です!


共通テストまで1週間を切った今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか。


きっと、年明け早々不安に苛まれていることでしょう。切羽詰まって焦る人、ここにきて冴え始めてきた人、色んな人がいることかと思います。


そんな、焦っている人や不安に苛まれている人に一言申しますと。。。

休むことは罪じゃないんだよ

ということです。塾で働いている身としてとても言いにくいし、頑張っている姿を見て水を差すようなことを言っているようにも感じている人もいるとは思いますが。MAXスピードで走り続けられる人なんて、まあいませんよ!とだけは言いたいです。


だって休んだら休んだ人と差がついてしまうではありませんか。というお声に対して、休むことは悪いことではないんです。サボることが良くないと思っています。

計画的に休むことは人間として非常に重要な役割を担っていると私は思います。

部活で毎日4時間近く練習して、たくさんご飯を食べても体が大きくならない。と当時高校生だった自分は思っていました。今考えてみりゃそりゃそうですよね。摂った栄養が体を作る方ではなく、癒す方に使われるから大きくなるわけないんですよね。


自分はこの現象は勉強についても同じことがいえると思います。フル稼働した頭を次の日もフル稼働させる。その繰り返しをひたすら行っていくと、人間はどうしても疲れてしまいます。疲れた頭をリフレッシュさせて次に進まないとやっぱ、吸収力は鈍くなってしまうのが当然のことなんですよね。


ただ!休むことはいいと言えども、適度な時間に適度な量は守って下さいね!薬と同じですね😁


それでは本番に向けて良い準備を!  それではまた👋