2021年1月31日日曜日

あと2か月🤔

  こんにちは!AAのとーまです☺

 出勤日と試験日が被ったりで中々お会いすることのできない生徒さんも多くて寂しいです、、共通テストを終え私大受験がスタートするかと思いますが、何かあればいつでもお気軽に連絡・来校してくださいね(T_T)/~~~

 ちょうど今、共通テスト模試を受けている高2生の皆さんもあと2か月で「受験生」になります。これ、冬から言われ続けてもううんざりですよね(笑)でも今回はそんな高2生の皆さんへ今のうちにやっておいた方が良いことをご紹介します!👌

 それは、、、英単語・古典文法の暗記です!これを挙げたのには2つ理由があります。

①英語や国語に割ける時間が減るから💦

いよいよ高3から本格的に社会理科科目の暗記・演習が始まります。今まであまり触れてこなかったがゆえに、社会や理科に割く時間を増やさねばならない=英語や国語の時間が減る、ということです😧同じ時期にあれもやってこれも覚えて、、なんてやっているとキャパオーバーになってしまいそうですが、早めにやっておけば気持ち的にも時間的にも余裕を持ちやすいと思います(^^♪

長文が難しくて読めなくなってくるから🤯

講座のレベルが上がる&模試&赤本など難しい長文を読む場面が段々と増えていくと思いますが、英単語や古典文法が入っていないと文章が全っ然読めません、、現にわたしもなんとなくで読み進めてしまっていたらある日途端に読めなくなって苦労したことがあります🌀でも暗記し直したらだいぶ解きやすくなりました!スムーズに演習に取り組めるよう単語文法の復習は必須💪🔥早い段階から暗記しておいて損はありません!

 ちなみに帰宅部のわたしは英文法の復習もしていたので英語と国語は高3になってすぐ演習・赤本に入ることができました!Lv3-4のテキストとっても良いですよ~~

 部活の引退試合や最後の体育祭・文化祭を思いっきり楽しむためには今のうちからコツコツやっておくことがカギになると思います🔑🏫文法も単語も1日5分からでも継続して取り組めばかなり身につきます!ぜひルーティーンにしてみてくださいね🙌

以上!2月もがんばろね~~~!