2020年8月29日土曜日

模試を受けるみんなへ

 こんにちは!AAのとーまです☺
いや~毎日暑い!!先日ハンディファンを購入してしまいました🥵

 さて、今年は短い夏休みとなってしまいましたが、ほとんどの生徒さんが模試を受け終えた・これから受けるのではないでしょうか。学習成果発揮の場として重要視される模試は、受験当日よりも受験後の復習の方が大切だと言っても過言ではありません!早い段階で自分の間違い・苦手に気付けるチャンスです💪👀

 さらに、模試は受験で出やすい問題や単元のポイントとなる問題が多く含まれているため、参考書とほぼ同じ役割を果たすのではないかと個人的に感じています。わたしは模試復習専用ノートを作り、ポイントをまとめていました!定期的にそのノートを確認してあげるだけで同じ間違いをする確率はグンと減るし、受験対策にも繋がると思います🙋

 点数で一喜一憂するな!とよく言われますが、特に上手くいかなかったときわたしは引きずりがちでモチベーションと自信をかなり落としてしまいました、、。そのとき、周囲の人の声かけや対応による影響ってかなり大きいなと強く感じました。回復することもあれば逆も然り。でも1人で抱え込んでもなかなか解決しなくてメンタルコントロールがほんとに下手っぴでした(笑)
 だからこそ、鴨居校のみんなが少しでも前向きに学習に取り組み続けられるようお手伝いしたいという気持ちが大きいです!これはわたしだけじゃなくて他のAAさんもそうだと思います。

 受験や勉強への不安って友達にも家族にも言いづらいことが多いと思いますが、わたしたちAAに些細な事でもお話してくれたら嬉しいです(^^)/💛

 ちょっぴり真面目なお話でした!9月もがんばろー!!👊