2020年8月21日金曜日

模試


こんにちは!AAの有働です。
3年生の皆さん、共通テスト模試はいかがでしたか?(まだ受けていない人もいると思いますが、)
まだ8月の段階で満足のいく結果を出せた方の方が少ないのではないかなと思います。2年前同じ模試を受けた私は、夏休みのあいだかなり勉強したのになんで模試の点数が良くないんだ、とすごい落ち込んでいました。

でも今になって感じるのは人によって勉強の成果が出る時期は異なるということと、模試は自分のやる気を上げるためのものであったということです。実際私は最後の最後まで満足のいく点数を模試でとることはありませんでしたが、本番にやっとまあまあ満足な点数を出せました。ただ、模試で何故だか順調に点数が取れて油断していた国語は壊滅的で、逆に良くなかった科目たちの点数が高くなったりしました。

つまり模試の結果に一喜一憂してはいけないです!模試は自分の今やるべきことを明確にするために、自分のやる気をあげるために活用していけばいいと思います。

これからの勉強の仕方、努力次第でいくらでも本番の結果は変わります。模試の結果で落ち込んでいる時間もないので、切り替えてあと半年ほど頑張っていきましょう!
そんなこと言っても辛いこともあると思うので、何かあったらスタッフに相談してくださいね(*^^*)