2020年12月5日土曜日

年末年始の過ごし方🎄🎍

 みなさんこんにちは、AAの大久保です!

すっかり寒くなって、街中クリスマス・お正月ムード全開ですね🎄🎍


さて今回は去年受験生だった私の年末年始の過ごし方についてお話したいと思います!

よかったら参考にしてみてください!


年末年始はテレビ番組だったり、おいしいごはんだったり誘惑が多いですよね!マナビスや学校も開いていないため、家の中で誘惑と戦いながら勉強しなければなりません。

家でずっと集中するのってなかなか難しいですよね。。


そこで私が年末年始に勉強時間を確保するためにしていた工夫↓↓

①午前中のうちに勉強時間の貯金をできるだけ多くつくる

午前中はまだテレビ番組があまりやっていなかったり、親戚が来ていなかったりと誘惑が少ないので、冬休みも早起きして朝から勉強時間貯金をつくることをおすすめします!夜やろ~と思って、ついつい特番見ちゃって勉強全然できなかった、、現象を阻止できます!


②過去問など時間制限があるものを解く

過去問などの時間制限があるものだと、一回解き始めたら一定の勉強時間を確保することができます。問題集などだとついつい自分のタイミングで休憩してしまい、気付いたら夜!全然はかどらなかった~現象を阻止できます!家だと集中力が続かないっていう人に試してみてほしいです!


以上が私が実践していた工夫です!


こんだけ年末年始も勉強勉強!と言ってきましたが、大晦日の夜とお正月くらいはゆっくり過ごす時間があってもいいと思います(^^)大事なのはメリハリです!

大晦日お正月と心を一旦リラックスさせて、受験ラストスパートにそなえていきましょう💪



そしてそして何よりもこの時期一番大切なのは健康です!!あったかくして、手洗いうがいして、風邪に負けないように過ごしていきましょう!!