2020年12月26日土曜日

モチベーションってどう作んのさ

 こんにちは!AAの西岡です。

当時は先行き不安が過ぎて情緒に異常をきたしておりました今日この頃でございますが、

いかがお過ごしでしょうか。


ここ最近、本番が近づいてきて緊張と不安に包まれていると思いますが、モチベーションは落ちていませんでしょうか。

多くの方は、焦りからくる「勉強しなきゃ!」という義務感から、モチベーションとか考えている場合じゃないんですけど、とお思いだと思います。だがしかし、このモチベーションって本番になると意外な効能があったりするんですよ。

いいモチベーションで臨むと本番の集中力UPに繋がる。

緊張と不安も適度にあると、凄く集中した、いい状態で本番に臨むことが出来るんです。


何事も適度が1番ってなわけですわ。

てか、いいモチベーションって何だし、てか本番近付いてポジティブにいろって方が酷だし、て思っている方にささやかなアドバイスです。


それは、先行き考えずにその場をいかに楽しんで乗り切れるかだと思います。


自分はセンター試験と二次試験とでは、集中力が段違いに二次の方が高かったと思います。

この2つにおける自分の大きな違いは問題を楽しんで解けたかだと思います。

確かに、センター試験の時は時間制限もカツカツで余裕がなかったと言えばそうだったかもしれません。しかし、センターの科目でも自分の中で高かった科目とそうでない科目においてもまた、同じことが言えると思います。

さらには、センターの時の気持ちは「ここミスったら第一志望どころじゃないから頑張ろう」というように、義務のように感じてマイナス気味な思考になった結果、過度な焦りがあったと思います。

対して二次の時は「いかにして点稼いでやろうか」というように、些細な違いではあるものの、プラス気味のマインドに持って行った結果、全科目集中してできたと思います。

先行き不安であることには間違いないと思いますが、それすら忘れるほどに本番へ臨めたのならば、かつてない集中力で挑めると思います。

ささやかではありますが、自分の体験談はこのくらいにしておきまして、まずは本番に向けてやれるとこまでやっていきましょう。

         雨垂れ石を穿つ

今日はこれくらいで。

それでは、また。