2020年12月7日月曜日

自習なにやればいいか問題

 こんにちは!AAのとーまです☺

 いや~~12月!ついに12月ですよ、はやいですねぇ。クリスマスに向けたキラキラ感と年末に向けてのバタバタ感に昔からワクワクしてしまうので12月大好きです🥰その反動で年明けるとスンッてなるんですけどね(笑)

 ただ受験生にとって冬っていちばん嫌ですね、、高3生のみなさんも続々と本格的な受験モードに切り替えていることと思います。でもここでひとつ問題起きがちじゃないですか?

👤「自習なにやればいいの?」💦

 夏休みは毎日受講があったから計画的に取り組めたのに、受講数が一気に減った冬休みは自習だらけで何をしたらいいか分からない、、というのを最近よく耳にします。そこでわたし的解決法3つを紹介します✌

過去問を解く!✍

 1年分解くのに80分前後かかる+途中でやめるわけにもいかないので半ば強制的に机に向い続けることが出来ます。終わったら自然と「直しもやろう~」となる(ハズ!!)のでやるべきことも明確になりますね。点数を控えておくことで苦手の発見や計画立案に役立つと思います!そろそろ制限時間マイナス5~10分で解いていくのがオススメ◎

AAに相談する!👥

 悩みはひとに話すのがいちばん!!わたしたちも適宜「○○どう?」と確認するので継続に自信がない人にもオススメです。ここだけのオススメ勉強法や受験体験談も聞けちゃったり?ぜひ一緒に考えさせてください~!(相談でなくとも息抜きがてらでも話しかけてくれるとAA一同とても喜びます、、🥺)

得意増やす!💕

 「超苦手」は最低限を詰める以外やらないで「得意」で絶対に高得点を取ろうみたいに、ある程度の時期になったら踏ん切りをつけるのもひとつ大切だと思います。つまり12月はその前に苦手を克服できる最後のチャンスかも、、?優先順位を明確にして「得意まであと一歩」を増やす勉強をしていけると良いですね👌🌌

 あれこれやりたい気持ちはわかりますが残念なことに時間は限られています、、焦ってしまったり過剰な不安を招かぬようしっかり計画を立てていきましょう!ちょっと長くなってしまいましたが12月も一緒にがんばっていきましょうね(^^)/♪体調管理もお忘れなく~!