2019年6月18日火曜日

部活を引退してからの勉強

こんにちは!! 新部です。

そろそろ1年生は学校にもなれ、2年生は先輩になり、そして3年生はついに受験生ですね僕は高校の頃を振り返ると1番はじめに思い出すことは部活です。ちなみにバスケットボール部でした。毎日毎日練習をして朝も早くきついけど楽しかったなと今では思います。ですがこの時期部活に訪れるのは引退というものです。部活を引退した後は僕の場合は何をしていいかわからず毎日なにか物足りなさを感じる日々でした、ですが同じ部活の仲間は引退後すぐ受験に切り替え勉強を始めていました。その姿を見て自分もやなきゃ!と思いはじめてそこから塾に入りました。入塾した時期が遅かったので人一倍勉強時間にあてました、今までの部活の時間+暇だった時間を使えたので多く時間を費やせました。そして勉強にいきずまった時には受験後にまたみんなで集まってバスケをすると約束していたのでその時に笑ってできるようにとモチベーションをあげていました。僕は受験を自分だけでやるものではなく家族、友達、塾の先生などと団体でおこなう部活のようにとらえていました。

ずっと部活をやってきたから勉強はできないというのはただの逃げです、部活を頑張ってやり遂げた人が勉強に全力になれないはずがない!!

以上で今回は終わりにさせていただきます ありがとうございました。