2019年5月4日土曜日

新しいスタッフの紹介&GWの過ごし方②

はじめまして!
この春から鴨居校のアシスタントアドバイザーになりました木山です。
いきなりですが、自己紹介をさせていただきます。

私は小学校の教員を目指していて、「教員養成」に特化した学部で勉強をしています。
小学校の先生になるための授業って具体的に何をするのか、少し紹介しますね!

先週の算数の授業では、「なぜ円は360度で表すの?100度じゃダメなの?」と児童に質問された時を想定して、教員として適切な回答を議論したりしました。
また、体育の授業ではなんと社交ダンスをしていました(笑)
大学生がノリノリで社交ダンスを踊るというだいぶカオスな状況ですが、これも授業の一部なんです!

同じ志を持つ仲間との大学生活はとても充実しています。
休み時間に、自分のなりたい教師像について友人と恥じらいなく語れたりなんかする環境、魅力的だと思いませんか??(語りすぎました笑)

あともう一つ、GWの過ごし方について書きますね。
私の場合は毎日、部活の練習or合宿が入っていましたが、
そんな中勉強する上で、気を付けていたことが一つだけあります。
勉強を暗記系と思考系に分類して、その時の体力残高に合わせて何をやるか決めることです!
少しでも効率の良い勉強をしようと研究していました。

もうすでに部活を引退していたり、帰宅部です!って人も、
夏休みの予行演習だと思って、一日の勉強時間の限界に挑んでみたりするのも面白いのではないでしょうか?

本当は、私が受験期にやっていたモチベーションアゲアゲ術についても書きたかったのですが、今日はこの辺で!