2021年3月7日日曜日

~模試の振り返り方~

 こんにちは!AAの大久保です!

みなさまどうお過ごしでしょうか??私は最近暖かくなってきたので、よくお散歩しています💤


さて今回は模試の振り返り方についてブログを書こうと思います!


①模試受験直後

模試を受けることが目的になっていませんか??ついつい受けて受けっぱなしになってしまってはもったいないです。

模試が終わったあと解答をもらうと思います!自己採点をして、間違えた問題を見直しましょう!類題を解くとなるとなかなかハードルが高いと思いますが、見直すだけならそんなに多くの時間を取らないかつ、次回の模試に向けて効果的な勉強をすることができます!必ずやりましょう!💪


②成績表返却後

 模試を受けてしばらくすると個人成績表が返却されると思います。

その際、志望校判定のアルファベットばかりに目が行っていませんか??実際私が高校生の頃はそうでした💦志望校判定でAだ!Cだ!Eだ!と一喜一憂して終わってしまっていました、、

もちろん自分の行きたい大学に対して、自分の現状の位置とボーダーの一の距離を知ることは大切なことだと思いますが、

成績表が返却されて皆さんに注目して欲しいところは裏面の設問別成績の部分です!各教科ごとに、自分がどの分野が苦手なのか、得点が取れていないのかを知ることができます!それを参考に今後の学習計画を立てて、苦手分野を減らしていきましょう😊


もうすぐ春休み!プライベートも勉強の方もぜひぜひ有意義な時間をお過ごしください(^^)/