2019年9月28日土曜日

ねぇ、知ってる?

こんにちは!AAのとーまです☺
大学生になって初めての夏休み、とうとう幕を閉じてしまいました。。。
最初は1か月半もいらないなぁと思っていましたが全然そんなことないです、むしろ足りません(笑)

さてさて皆さんはセンター試験【国語】の難易度知っていますか?
わかりやすくするとこんな感じ↓↓

MARCH国語 < センター本試験国語 < 早稲田国語

「え!?MARCHよりセンターの方が難しいの!?」と驚きますよね。
わたしは実際、高2のときにこの情報を耳にしたのですが、おかげで国語の試験対策に工夫して取り組めたり、問題分析ができたように感じます。
これから赤本による志望校対策に取り組んでいくと思いますが、
国語に苦手意識がある人は先にMARCHの国語を解いてみるなど工夫して取り組んでみてもいいかもしれませんね(^^)

ちなみに、センター本試験よりも追試験の方が難易度が高いです
国語に関しては問題傾向がほぼ同じなので、本試験の過去問終わっちゃった!もっと安定した高得点を狙いたい!演習問題が欲しい!といったMARCHや早稲田などの難関私大志望者にオススメです。

以上!今回はセンターの豆知識をお届けしました!