2020年3月26日木曜日

科目ごとの勉強法

こんにちは!AAの宮川です。
今回は科目ごとの勉強法について書いていこうと思います。

数学
三年生は問題集などを用いてとにかくたくさん問題を解きましょう。そうすることで入試の数学の問題にしっかりと対応できて計算ミスも減らせます。本番を想定して時間を図りながら過去問を解いてみてもいいと思います。
二年生は数ⅡBの問題集を解いてみましょう。入試に出てくる問題に挑戦出来ていいと思います。数ⅠAの方も必ず復習し直しておきましょう。
一年生は数ⅠAで苦手なところはないか確認しましょう。日々の受講に加えて学校で渡された問題集があるならそれを少しずつやっていきましょう。
おすすめ問題集…青チャート!まだ持ってない人はぜひ買いましょう!鴨居校にも置いてあるので借りてみてもいいかも

英語
まずは単語帳を毎日読みましょう。三年生はこの夏で二,三週くらいを目指していきましょう。自分はターゲットという単語帳を使っていましたが自分の持っているものでいいと思います。文法や読解は受講をしてしっかり復習するといいと思います。

物理
一,二年生はまずわからないところは必ず解決しましょう。問題集は学校から渡されたものがあればそれをやりましょう。持ってない人にはセミナー物理という問題集をおすすめします。基礎を固められます。
三年生もセミナー物理をやると物理に自信のない人は苦手が克服できると思います。
セミナー物理が解けるなら良問の風などの入試対策の問題集をやってみましょう。

だいぶ長くなりましたね...今回は以上です。ありがとうございました。