2021年4月3日土曜日

新しい1年 ~当たり前が出来る人に~

 無事、大学2年生になることが出来ました。修士課程を考えると残り5年大学にお世話になるわけですが、多分ですけど5年ってめちゃくちゃ早いですよね。

そんなことを考えながら悔いの残らない大学生が送りたいと考えていました。そのためにいろんなことに取り組んで、社会人になる前にいろんな経験が必要だなと感じます。AAの西岡です。

春が来てしまいました。半袖にいよいよ衣替えの時期ですかね。と思ったらあっという間に長袖の時期が来てしまい、気付いたら進級です。

”1年365日。”

響きは長いですが、体感すぐに終わってしまいます。受験を控えるみんなにとって、特に3年生は「時間が足りない」と感じると思います。そのために必要なことは適切な準備じゃないですかね。何にでも共通していますが。

早めからどんどん勉強していくことって、何にも悪いことはデメリット無いんですよね。ならやるしかないでしょ!!

時間があるときでいいんです!その時間があるときにそれだけ濃くできるかだと思っています。そのために、

①復習  ②演習  ③予習

やることが見当たんないならこの3つ。人は忘れる生き物なんで、記憶を定着させるには反復!困ったところで、勉強に近道なんてもんはないんです。コツコツ作り上げてやっと道が出来るんです。

「何を当たり前でありきたりなことを」と思う人があふれていると思いますが、この当たり前が人間、すごい苦手で、この当たり前が出来る人はやっぱ伸びます。当たり前が当たり前にできて、新しい学年で飛躍できるように、努力あるのみ!!

今年度もどうぞよろしくお願いします!