2019年4月8日月曜日

高3生?受験生?

こんにちは、新学期が始まりましたね。

来校した生徒に「何年生になったの?」とわざとらしく聞きました(笑)

生徒「高3です。」
っと、にやけながら答える生徒が多いですね。

「ついに受験生なんだ、やばっ」という意味合いを感じました。

私は、生徒たちには、「高3生」よりも「受験生」になって欲しいと思っています。

「高3生」は、月日が経てば成れるもの。
「受験生」は、将来に向けて目的意識を持って主体的になるもの。
といった違いがあると考えているからです。

受験学年が始まります。
ここからさらに気合を入れて全員で志望校合格を勝ち取りにいきます!!