2024年2月18日日曜日

時間を上手に使いたい!

こんにちは!4年AAの池上です

どうやら鴨居校ではこの記事が今年初みたいです。今年もよろしくお願いいたします笑


もう2月ですね。3年生のみなさん、受験頑張ってください(もう終わった人はお疲れさまでした🙌)


私事ですが、先日大学の方で卒業論文審査会で発表し、無事合格を得ることができ、卒業の目途が立ちました。


研究が終わらなくて終電なくなちゃったり、お昼ご飯を食べる時間がなかったり、毎日大変忙しかったですが、とりあえず一区切りついてよかったです。

ただ、締め切り直前まで卒論の執筆に手を付けていなかったことや、執筆中にこんな実験しておけばよかったなと反省するところも多く見つかりました。


忙しい毎日を送ってきましたが、急にやらなきゃいけないことがなくなってしまい、最近はぼーっと過ごすようになってしまいました。

自分としては、このような無駄な時間の過ごし方は好きではありません。

休むことも大事ですが、「何しようかな」と考えるだけで時間が過ぎるのはもったいない気がします。


そうならないための方法を考えました😃


やることリストの作成をおすすめします。(前にも似たようなこと言ったっけ?笑)


期限のあるタスク、すぐにやりたいことをどこかにまとめておくことはすごく大切です。

計画を立てることで、やることが整理されてミスなく効率よく行動することができます。


そこに「今すぐじゃなくていいけど、時間ができたらやりたいこと」を加えてみてください。


勉強のことでいえば、振り返りたい問題、見直したい公式や表現などをまとめておくと、模試前や休みの日(授業が終わる今の時期は特に)に「あ、そうだ。これやっとこう」と行動することが出来ます。


無駄な時間を送ることなんてない。そんな充実した人生を過ごしてみたいです。